口下手、雑談恐怖を3日で直す!おしゃべり心理学!
<% content.header -%>

スポンサードリンク

<% content.footer -%>

いつも同じことをする(ルーティン)

壇上に上がる前も、同じ儀式をする人もいます。

人と3 回掌に書いて飲み込んだり、「よしっ!いくぞ!」と心の中で叫んだり。

また、腕時計を外してテーブルに置いたり、
いつも同じネクタイを締めたりする方もいます。

いつもの事をすることによって安心するのです。

マリナーズのイチローは、いつもの行動を徹底していることで有名ですね。

いつも同じ店の同じチーズピザを食べて、
同じルートで球場に行き、同じメニューの練習をして
試合に挑む。打席に立つ前も、同じ順序でストレッチをして、
同じ動作でバッターボックス上で
投球を待っています。

イチローは見事なまでに、同じ行動パターンをするそうです。

そうすることで、落ち着いて冷静にプレーができるのです。

まず、自分の型を作ってしまうのが大切です。

緊張をしなくする方法は、これだけでも1 冊本が書けてしまう程ですので、
次回もパート2をお送りします!

いつも人前で緊張するって方は必見ですよ。
×

